壁画の秘密に迫る旅🖼️🤯 「飛鳥美人」との出会い
キトラ古墳の後、高松塚古墳への新たな旅に向かいました🏯。高松塚古墳は、壁画の発見で知られ、古代の謎に迫る興奮が広がっています。
高松塚古墳の壁画は、特に人物像が鮮明で印象的。その美しさから西壁の女子群像は「飛鳥美人」と称されており、その謎に迫るためには訪れる価値があると言えます🌌🧐
高松塚古墳
【住所】〒634-0144 奈良県高市郡明日香村大字平田439
【被葬者】不明
【築造時期】藤原京期(694年-710年)
(Wikipediaより)
※Geminiによる解説
歴史的な出来事
- 7世紀末から8世紀初頭に築造された終末期古墳
- 1972年に極彩色の壁画が発見され、考古学史上まれにみる大発見として話題になった
- 壁画は人物像、日月、四方四神および星辰(星座)が描かれており、当時の政治、文化、信仰を知る上で貴重な資料
史実
- 被葬者は特定されていないが、天武天皇の皇子や臣下など、様々な説がある
- 石室は横口式石槨と呼ばれる形式で、壁画は漆喰の上に描かれている
- 2001年から2002年にかけてカビの大量発生や壁画の損傷が起き、保存対策が議論された
- 2006年から2009年にかけて墳丘の発掘調査と石室の解体修理が行われ、2020年に壁画の修復が完了
観光
- 復原された高松塚古墳は、当時の姿を想像できる貴重な遺跡
- 壁画は高松塚古墳公園内の修理施設でレプリカを見ることができる
- 飛鳥寺や石舞台古墳など、周辺には他の古代遺跡も多数存在
飛鳥美人
概要
高松塚古墳の西壁に描かれた女子群像のうち、特に鮮やかに彩色された4人の女性像を「飛鳥美人」と呼びます。飛鳥時代の女性の姿を鮮やかに伝える貴重な資料として、広く知られています。
特徴
- 髪型:高い位置で髪をまとめ、左右に垂らした「垂髪(すいほう)」
- 服装:濃色の長袖上衣と朱色の長スカート 胸元には紐飾り 手には如意や団扇などの持ち物
- 表情:穏やかで上品 微笑みを浮かべているものも
飛鳥美人の謎
- 誰を描いたのか:被葬者との関係や身分は不明
- 髪型や服装:当時の女性貴族の一般的な服装なのか、特定の儀式衣装なのか
飛鳥美人の影響
- 発見以来、教科書や歴史資料などに広く掲載
- 飛鳥時代のイメージを代表する存在
- 飛鳥観光のシンボル
飛鳥美人を見学
- 高松塚古墳公園内の修理施設でレプリカを見ることができる
- 本物の壁画は、奈良国立博物館で展示されることもある
特別史跡 高松塚古墳
高松塚古墳
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